マイクロコピーで売上が2倍になった

マイクロコピーをアフィリエイト、ネットショップに活用した結果を紹介しています。

マイクロコピーのセミナーで学んだことを実践した

マイクロコピーについて学べる書籍「Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー」の著者が不定期でマイクロコピーについての1Dayセミナーと開いています。

 

しかも、マイクロコピーをアフィリエイトサイト(ブログ)にどう応用するかということに特化したセミナーだったので、参加してきました。

 

その中ですぐに実践でき、しかも実際に収入がアップしたものがあったので報告します。

 

マイクロコピーの応用編

マイクロコピーを入れる場所は基本的には決まっています。

しかし、応用編は無限とも言えます。

 

マイクロコピーの重要なポイントは、訪問者がボタンを押す時に「不安感」や「イライラ感」「理解しにくい感」などを無くし、スムーズに成約へと導くことです。

 

それをどのように応用するかと考えると方法は無限にあります。

 

その一つとして、マイクロコピー著者の山本 琢磨さんは、セミナーの中で

アフィリエイトリンクで「詳しくはこちら」リンクをやめましょう!成約が下がりますよ!

 

とお話していました。

 

そのセミナー会場にいた多くのアフィリエイターたちの顔が曇りました。

声に出す人も声に出さない人もいましたが、ほとんどの人たちが「しまった」という顔をしています。

 

山本さんが集めたデータによると「詳しくはこちら」のリンクに訪問者が「どこに飛ばされるのか?」「もしかして有料?」「だましリンクじゃないよね?」と一抹の不安がよぎるとのことでした。

 

裏を返せば、多くの人達が何らかのサイトで「詳しくはこちら」というリンクを踏んで、予想しなかったサイトやページへといってしまった経験があるということです。

 

その負の経験が、「詳しくはこちら」リンクをクリックしようとする時に蘇り、不安感があおられ、そしてクリックせずにどこかへ行ってしまうのです。

 

ブログカードに変更する

会場から「詳しくはこちら」をやめるなら代わりにどうやってアフィリエイトリンクを貼ればいいの?という疑問が山本さんに投げかけられました。

 

答えは「ブログカードに変更しましょう」でした。

 

ブログカード?ってなんだっけ?

これです↓

 

microcopy.hateblo.jp

 

記事の終わりに「関連記事」を紹介するカードのことです。

これ、すごくよく見かけますよね?

 

大手のサイトはもちろん、個人のブログなどにもよく活用されています。

 

記事の終わりに、また記事の途中でもいいですが、このブログカードがあるとサイトやブログからの離脱率がグッと下がって、サイト内、ブログ内をさらに回遊してくれるキッカケをつくるスグレモノです。

 

例えば、マイクロコピーについて知りたい人がある記事を読んで、記事の終わりに「マイクロコピーの実践編」と書いてあるブログカードがあったらクリックしてしまいますよね?

 

「さらに知りたい!」という人の望みをかなえるかのごとく設置されているのがブログカードなんです。

 

このブログカードを「詳しくはこちら」から変更するというのは、非常に賢い方法ですね。

 

多くの人達がブログカードをクリックして、「さらに知りたい情報を得た」というポジティブな経験を持っているのです。

 

行き先もわからない「詳しくはこちら」より、クリック率が上がるのは当然なのかもしれません。

 

詳しくはこちらからブログカードに実際に変更してみた

 セミナー後、さっそくブログカードへの変更をテストしてみました。

 

テストは、医療系アフィリエイトサイトでGoogleによって、遥か彼方の圏外に飛ばされ、月平均10000円前後しか稼がないサイトでやってみました。

 

かつては月20万円は稼いでサイトですが、ここ一年は最高でも月に15000円ほどのサイトです。

 

2018年9月と2018年10月のA8.netのこのサイトの発生件数と報酬額の比較画像を紹介します。

 

f:id:sugi_o:20181127130835j:plain

 

9月の終わりにブログカード式のリンクに変更したら、10月の報酬は9月よりも2倍になりました。9月はたまたま15000円と今までの月平均よりも5000円近く多い月だったのにもかかわらず、その2倍です。

 

あまりにうまく行き過ぎてるので、11月はそうはうまくいかないのでは?という思いもあったのですが、11月は9件発生の27,519円と10月に迫る報酬でした。

 

実は11月のはじめにGoogleアルゴリズムの変更を行ったので、このサイトの順位がさらに下がったのでその影響が出てしまったのですが、それでもこの威力。

 

という訳で過去に作った5000円~10000円くらいしか稼げないサイトたちを全て「ブログカードへの変更計画」を実施します!

 

みなさんもぜひ試してみて下さい!